カテゴリ:出張ワークショップ( 23 )

図工の先生の勉強会

小学校の先生の図工指導の勉強会で講師をしてきました。
e0274222_1822069.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2015-12-01 18:22 | 出張ワークショップ | Comments(0)

子育て支援センターでワークショップ

四日市の塩浜子育て支援センターで、ティシューの箱をクリスマスにするワークショップでした。
e0274222_18161336.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2015-12-01 18:16 | 出張ワークショップ | Comments(0)

親子でたのしい!絵本のおはなし&ワークショップ

 本屋スタッフによるブックトークと、こどものアトリエ『遊美術』スタッフによるワークショップがひとつに。メリーゴーランドならではのプラン、はじめました!

 幼稚園、保育園、子育てサークル、親子イベントなど、さまざまな場所におじゃまします。
大人もこどもも楽しめる、とっておきの時間はいかがですか?
まずはお気軽にお問い合わせください。

e0274222_15361860.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2015-10-22 15:37 | 出張ワークショップ | Comments(0)

多度保育園で絵画指導

多度保育園で、あそびじゅつ的絵画指導でした。
今月の年長さんのテーマは「かくかくにんげん」。
動きのある人間を描くのに挑戦します。
e0274222_1825484.jpg

e0274222_18253748.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2015-07-21 18:26 | 出張ワークショップ | Comments(0)

多度保育園4月

多度保育園の年中さん「こすもす組」、散りゆく桜をいとおしむ様に描いています。
e0274222_23505539.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2015-04-14 23:52 | 出張ワークショップ | Comments(0)

市橋保育園1/8

市橋保育園の3〜4才組は、七福神の乗った宝船を作りました。ティシューの箱に貼ると、ティシュペーパーが帆になります。おめでとー。
e0274222_11373810.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2015-01-09 11:38 | 出張ワークショップ | Comments(0)

多度保育園12月

多度保育園の年少(3〜4才)さん。
絵本「もこもこもこ」を読んで、クレヨンで描きました。
なんとまあ、絵を描くことの楽しいことか。幸せです。
e0274222_03744.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2014-12-03 00:02 | 出張ワークショップ | Comments(0)

図工、美術研究部会

明和町の公立小学校の先生の図工、美術研究部会で講師をしました。しゃべった、しゃべった。小学生の図工の時間が楽くなるためだもん、2時間しゃべり続けた。次回はワークショップにしようと思った。
図工の先生に向けた面白いワークショップを思いついたのです。
e0274222_23391799.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2014-09-24 23:39 | 出張ワークショップ | Comments(0)

おやあそびじゅつ

毎月「絵画指導」に行く、多度保育園の保護者の会で父母に絵画指導をしてきました。大人になると、えのぐで絵を描く機会はあまりない。楽しい時間になりました。
e0274222_23244821.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2014-09-24 23:25 | 出張ワークショップ | Comments(0)

7/20みえこどもの城

松阪の「みえこどもの城」で昆虫ワークショップでした。2才〜11才と大人も含めて、参加者60人。屋内で標本を見ながら話しをして、いざ昆虫採集。前庭でスウィーピングしたら、採れる採れる。バッタ、コオロギ、ヒゲガ、ベニシジミ、ジャノメチョウ、オオツノトンボ、ベニカミキリ。ちょっと歩いて森の方へ行こうとしたとき、黒い雲が来て、雷ごろごろ。「ヤベー、屋根の下まで逃げよう。急げー」で、みんなが避難してすぐ、大粒の雨がドボドボって降ってきた。あまやどりしながら、幸せな気分でした。
e0274222_23302843.jpg

e0274222_23301220.jpg

[PR]
by merry-asobijutsu | 2014-07-20 23:31 | 出張ワークショップ | Comments(0)