フニクリフニクラ♪

5月のサンデースペッシャルは菰野富士に登山
といっても、3才でも「あんしんあんしん、ごあんしん♪」の333m!
今日の最年少は、Mちゃん1才。

頂上では、蝶の乱舞と四日市の景色を見ながらおべんとう。
e0274222_14365793.jpg

[PR]
# by merry-asobijutsu | 2012-05-28 19:20 | サンデースペッシャル | Comments(0)

葉っぱの色

4月の終わりに植えた豆が育っている。
双葉の緑、本葉の緑、新芽の緑、みんな違う緑色だから、
青と黄色のえのぐを混ぜて、いろんな緑で描いておこう。
e0274222_2225303.jpg


すると、「ぐふふふふ」といかにも悪そうな笑い声が・・・
「葉っぱが赤くなっとるでー。おっ葉脈も見える」
e0274222_22285759.jpg

[PR]
# by merry-asobijutsu | 2012-05-20 22:29 | あそびじゅつアトリエ | Comments(0)

たねのきもち

松本山の神社のクスノキの根元に寝っころがって、視界いっぱいに広がるクスノキをスケッチする。
e0274222_15552681.jpg

スケッチは、根元が上で梢が下に描かれる。それをひっくりかえすと・・・
e0274222_16059.jpg

[PR]
# by merry-asobijutsu | 2012-05-08 16:00 | あそびじゅつアトリエ | Comments(0)

ぼくとアゲハとあべさんと

2012.4.23mon
飼育していたさなぎからナミアゲハが羽化した。
まだ飛べないので「手乗りアゲハ」にして、
通りがかりの?絵本作家のあべ弘士さんに
みせびらかしてあそぶ。
e0274222_1230238.jpg

[PR]
# by merry-asobijutsu | 2012-04-30 12:35 | あそびじゅつアトリエ | Comments(0)

昆虫研究クラブ4月

4/15の昆虫研究クラブは「宮妻峡」へ行きました。
「なんで登りたいんだろう?」
「がけだから。登りてー・・・」
e0274222_21592857.jpg

[PR]
# by merry-asobijutsu | 2012-04-15 21:59 | 昆虫研究クラブ | Comments(1)